社員のページ

EMOTION感性 NO.1400 R2-4-6 ◆見える化2020.04.05

NO.1400  令和2-4-6
◆見える化
みんなが汗を流した結果が企業の業績です。当社は部所毎に毎月の目標値(売上額と利益)を設定しています。
会社の理念
「お客様に「満足と安心」を提供する」を達成して
それなりに利益が出ることが必要です。今期第60期もあと3ケ月です。ともあれ「安全第一」<ひろりくクレドの浸透>で進んで目標額を全部所が掴むことです。

見える化の一番は会社の数字を社員が知ることです。まずは毎月の部門売上実績に対して、目標が達成出来ていたら満足感をみんなで共有することです。また逆に未達なら原因は何なのか、もうチョット頑張ろう!‥の気力を発揮できるはずです。その気持ちを共有できると元気が出ます。

今はコロナ・ウイルス問題で世界中が動揺していています、我々の身近にも何らか影響してくるでしょう‥、
そんな中でもお客様から信頼される「ひろりくの品格ある現場力」を発揮することです。
当然お客様は大切です。その前に社員が喜びを感じる会社でないと楽しくありません。今期の目標は低めに設定しているのでハードルはそんなに高くはないレベルです。

運輸業では売上目標を達成すると、大きな事故・トラブルが無い限り利益はそれなりに出ます。当社の現状は運送部門の頑張りでかろうじて利益が出ているのが実情です。以前は陸送Sが次の時代のために物流Sを補填していた時期がありました。
今、基幹である陸送が落ちているのは対応が遅れたから?

▼実績達成率から表すとこのようになります(2月迄)

これで見えるように陸送3部門累計の合計93%です。未達、運送2部門は118%のUPです、全社の合計で106%(前年実績からは104%)です。今期あと3ケ月ありますコロナ問題がありますが、社員が同じ方向に向いて頑張ることです‥

記事の一覧へ

Copyright©広島陸送株式会社 All Rights Reserved