社員のページ

EMOTION感性 NO.1484 令和3-12-20  ◆感謝!2021.12.19

NO.1484 令和3-12-20

◆感謝!

当社の行動指針の一つに「感謝反省」とあります。

我々は常に「感謝」という言葉を使います。お客様に、同僚にも、又日常での行動でも・・

先日、日本サカス(水族館のアクリルを作る会社)の蓼社長の話を聞くチャンスがありました、中で蓼さんの「感謝の心」はどこから育つのかで、「感謝の原点は親孝行にある」とサカスの会社では訴えている、それはまず自分の両親に感謝する心、気持ちがあってこそお客様に「感謝する気持ち」が持てる。

それはこの世に生まれたのは・・人間にとって一番大切な生命は誰もが親から与えられます。親が自らの生命の本源なのです。

親や先祖を大切に思わないということは、その生命の延長線上にある自分自身も蔑ろ(ないがしろ)にすることと同じです。そうした人がお客様を大切にし、感謝できるわけがありません。と話してくれました。

自分がこの世に誕生してから今日まで、自分を育て見守った両親に対し、心から咸謝の思いを込めて、はっきりと口上で伝える・・

みんな心では思っていることですが、現実に口にはしにくいものでしょう・・「親孝行したいときには親はナシ」・・の場合も多いという話をよく聞きます。

親孝行とは金銭や品物を提供するのも、それなりに喜ぶのかもわかりませんが、基本は「安心してもらうこと」、「事故や事件にかかわらないこと」・・「心配をかけない!」が原点です。

今年もコロナ禍の中、自動車業界の業績が伸び悩んでいて当社も苦戦しているけど、ひろりくの安全はそれなりの成果(重大事故・不可抗力は少なかった)を出してくれました。

政府は経済の発展には地方に元気が出ないと・・と川下にお金が回るよう力を入れています。我々まで回ってくるにはもう少し時間が掛かるので、今やることはみんなのパワーの発揮です。一人ひとりの”心””感謝の気持”がある行動からです。最後まで気を抜かないで、 行動指針「感謝反省・迅速透明・明朗精神・雑事真剣」をす。

振りかえり社員みんなに感謝!を伝えます。来年も元気で「変化に調整」していきましょう!

記事の一覧へ

Copyright©広島陸送株式会社 All Rights Reserved