社員のページ

EMOTION感性 NO.1519 令和4-9-12  ◆思い!2022.09.11

NO.1519 令和4-9-12  
◆思い!
最近何冊かの本を読んだその中の1冊(平成13年発行)で「三方よしの経営」に関するものです。
なかで組織は「危機は必ず訪れる」とあり、つぎに「危機は新しい道の始まりです・・」20年前の発行時には高齢化と少子化を危惧して書かれているのですが・・、

まさに今のコロナ禍が起こることが当てはまります。そして「危機のときどうしたら良いかと悲観に傾くのではなく、新しい機会が訪れつつあると考えれば、何かのチャンスが見えて来ます。発想や価値観を転換し、勇気をもって新たな時代に向かって挑戦、進化の道に挑戦していかなければなりません。・・というものです。

当社は「満足と安心」を提供する。です。前期スローガンの「変化に挑戦!」から、今期63期の「現場力のUP!」を再認識してください。まず「事故をしないひろりく」を作ることです。
「人・もの・金・情報」で会社は維持します。経営は会社の利益・人づくり・社会貢献・が必要、です。
当社は労働集約型として「社員が幸せを感じられる会社になる」「安全と健康を何よりも大切にしてください」を掲げています。

適正な利益が原則ですが何をしてもよいのではありません。過去に大企業が不正や嘘の発覚で、消えてしまった事実を我々はよく知っています。
それには道徳と経済が一体でなければなりません。「道経一体」です。会社が健全に進むには営業力が必要です。基本はセールスドライバーです。
社員が得意先や関係先などからの小さな情報に触れることがあるので、これらを会社(配車係)に話すことです、そしてその話を管理者が汲み取ることがひろりくの力の基となります。

⁂通達⁂
株主総会で横田浩樹さんが取締役(営業本部担当)に就任しました。 




記事の一覧へ

Copyright©広島陸送株式会社 All Rights Reserved