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EMOTION感性 NO.1308 平成30-5-28  ◆品質(サービス)向上2018.05.26

NO.1308 平成30-5-28
◆品質(サービス)向上
販売店(百貨員・スーパーなど)の店員さんの評判がその店の信用を高めたり、逆に落としたりする話は沢山あります。販売する商品の良し悪しも大切ですが、より如何に店員さんの対応の方が大切なのかはよく聞く話です。
当社では商品はみんなが提供する仕事そのものが商品なので、サービス(商品)が良いか悪いかは従事するドライバーの対応そのもので評価されています。おかげで、今までは「よい評価」をいただいています。これがいつまでも続くことが必要ですが、気を付けないと良いと言われなくなっていませんか?

市内のタクシー業界で、会社で差が出ていると言われています。中には料金を安く提供している会社と、料金は高いけどあの会社は接客が「大変良い」、「すばらしい」、と言われている会社がある、と聞きます。その差は何なのかは、迎えに行ったドライバーは必ず降りてドアーを開けてくれる。挨拶をきちんとする。着ているユニホームが清潔だ。車内をきれいにしている。全員がそんな努力をしているから料金が少し高いけど利用するお客さんが多いのだとのことです。

当社はタクシー業ではないので、お客さんは乗らないけど、得意先の担当者と日々接触しているのは、ドライバーのみんなです。
当社の顧客は企業ですが、接触する担当者は個人です。その人がドライバーの行動・応対を評価されます。その人がひろりくは「よい」、「わるい」を、評価されてしまいます。
担当したドライバーの評価で終わらず、会社の良し悪しとして評価されてしまいます。そうならないために注意・努力してくれていますが、まずは「安全第一」です。事故・トラブルの発生はすべてを壊します。瞬時の対応を間違わないで対応することです。
そして担当者と接触する第一印象です。笑顔での挨拶・キチンとしたユニホームの着用・ありがとうございます。の挨拶です。

当社の目標に「・適正価格での取引をする」としています。大手の運輸会社は価格改定を行っていますが、当社は目標に届いていません。時間も必要ですが、信用をより積み重ねることです。
サービス業は一瞬たりとも気を抜くことは出来ません。油断をしないようクレドの浸透です。品性は信用をつくります。

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